人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキノノゾミのブログ
by mop-makino
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
▼ 暑い暑いなぁ。
ビックリするほど更新してなかったと書いてから、すでに一ヶ月以上更新してなかった。
ダメ人間の見本のようなオレだが、ま、そこはご容赦ってことでひとつ。
でもって、いうてる間に明日はもう稽古場撤収である。
うひょー。
ばか。
うひょーじゃありません。
今回の『阿片と拳銃』も、毎度の新作の例にもれず、けっこうピンチだった。
個人的には(劇団史的には)、『青猫物語』(94年12月)、『黒いハンカチーフ』(00年5月)以来の大ピンチだったと思うのだが。
うーむ。
そんなこと言われてもお客さんにはまったくわかりませんか。
すみません。
今回のお話は、基本的にはシンプルな「愛の物語」なんだけども、展開を少し凝ったものにしてみました。いや、そこがね。もー大変やったのよ。
だいたいが、あんまアタマよくないからね。
ちょっと凝ったことやろうとすると、すぐにアタマからプシプシ煙が出る感じだ。
でも、どうせ新作をやるなら、ま、毎度のことではあるけれど、「今までやったことのない新機軸で!」とってことでね。で、考えに考えて、全然違うテイストを目指したつもりなんだけど、でも結果としちゃ、やっぱりM.O.P.はM.O.P.っていうテイストの芝居になった。
やっぱり、こんなんやってる劇団、今ほかにはないと思うわ。
ま、泣いても笑ってもまもなく初日の幕が開きますんで、どうか今しばしお楽しみにお待ちあれ。

で。

それにしても、急に暑いがな。
ちなみに。
京都弁って、どういうわけだか気候の形容詞を二回続けるイメージないすか?
「暑い暑いなぁ」とか「寒い寒いなぁ」とか。
学生時代の下宿の大家さんとかがよくそんなふうに言うてた覚えがあって、内心でいつも(何で二回いわはんのやろ、ふふふ、愉快なり)と思ってた覚えがある。
あれ? でもそんなこともないか。
たいていの人はふつうに「今日は暑おすなぁ」とか言うのか。
そりゃそうか。
何だ、いきなりぎゃふんか。
しかし、オレの中では「暑い暑いなぁ」という挨拶がしっくりくるんだよな。「ちょっと今日はもォ暑すぎないか、これ」っていう実感があってさ。
で、こんな時にはあれさ。
ソーダ味のニクイやつさ。
オカモリくん同様、オレも一昨日は今年初めてのガリガリ君出勤だった。
暑い盛りにすみだパークへ向かう時には、行程半ばのam.pmでガリガリ君を買って、食べながら歩いて行くと、ちょうど食べきった頃にすみだに着くのね。
これをやると、いよいよ本格的に夏が来たなって感じである。
夏の風物詩ってやつだな。
ガリガリ君は夏の季語だな。
ははは。
あいかわらずアタマ悪いこと書いてんなぁ。
で、去年も書いたが、オレは夏が好きだ。
頭がボーっとするのがいい。
こうなりゃ一日も早くセミもわんわんと本格的に鳴いてほしいところである。
ちなみに、劇団の公演ってのも、この「ボーっとして、カーっとなって、何だかよくわかんないうちにドタバタと終了!」っていうのがいちばん似合う気がするのだな。

そういう夏も今年をふくめてあと三回というわけだ。
悔いのないようにやりきりますんで、ひとつ。
お客さんも歯をくいしばって付いて来てください。
何でやねん。
何で歯くいしばっとんねん。

よくわからんが、ま、ひとつよしなにってことで。
by mop-makino | 2008-07-06 09:09
<< 『阿片と拳銃』、ただいま高知遠征中! ご無沙汰のすけ。 >>