人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキノノゾミのブログ
by mop-makino
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
▼ 帰れ、キホ~ン。
最近、ラッパ屋の鈴木聡部長とよく会う。
一昨日の夜はまったくの遊びで会ったのだが、その前後に劇場創造ネットワークというNPOの会合やら劇作家協会の会合やらで、何だかやたらに会ってる感じがする。
今日も午前中にとある会合で会った。
で。
今、鈴木部長とオレとは、ほぼ同じ境遇にいる。
書かなきゃいけない台本の仕事が目の前にあって、締め切りはどんどん迫っているのに、それがなかなか書き出せずにいるという、劇作家としてはいっとうしんどい状態である。
オレの場合は、やはり昨年末から新年にかけての楽観的なスケジューリングがたたって、何だか悪い流れで現在までズレ込んでしまってのこの体たらくなのだが、鈴木さんは去年の後半くらいから聞くだけでも「無茶だ、そりは!」という執筆スケジュールで、しかもそれをここまでは何とかクリアしてきての、この局面なので、ま、向こうの方がうんとエライわけだが。
でもさ。
同じ目にあって苦しんでいる同業者に会うと、若干は慰められる部分もあるよね。
少なくとも「苦しんでるのはオレだけとちゃうんや」と知れば、多少は気持ちがラクになる。
しかしなぁ。
それにもやっぱりホドってもんがあるよなぁ。
こう毎日のように会ってちゃ、逆に重苦しさが増すわね。
お互い「そっちはあれからどう?」「いや、まだ全然」みたいなのがお決まりの挨拶じゃね。
どうも景気悪いったらありゃしない。
連敗中のチームみたいなもんである。
いくら何でもこれが底だろうと思ってると、まだまだ底があったりしてさ。
うーむ。
わかっちゃいるんだ。
こういう時はとにかく「基本に帰れ」なんだよな。
驕らずに。
基本に忠実に。
何とかもがいて、悪い流れを断ち切るのだ。
阪神も2連勝したことだしな。

あ、いかん。
野球にはもう頼んなって。

ウス。

帰れ、キホ~ン!

何だよキホ~ンって。

呑気くんか、オレは。

ウス。
by mop-makino | 2007-05-31 22:52
<< 学生さんのやること。 夜明けはまだ……。 >>