マキノノゾミのブログ
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雨降りなんで思い出しモード。
あ、オヤジのブログが更新されてるよ!
なんか残念だ(笑)。
海苔巻きどーん!がけっこう好きだったのだがな、意味なく愉快で。

大阪~高知の旅から帰ってきて、この三日は完全オフで休んでいる。
え、いつ以来だよ、休むの。
マジで去年の『リボルバー』終了直後以来かも知れない。
いやいや、正月に一日だけ休んだから、それ以来か。
ま、何にしても、ホンマ無茶苦茶なスケジュールやったからね、この一年は。
ていうか、本当はこの三年、ずーっと最後はどういう作品で劇団を終わるかを考えあぐねていたので、その意味ではカタチだけのオフはあっても、一日たりとも気の休まる時はなかったのよ。

それが、何はともあれ、カタチになった。

今回の『さらば八月のうた』が本当に最終公演にふさわしいかどうかはわからないが、オレとしてはそのつもりで書いたのだし、もうそれで良しとする。

というわけで、つかの間のオフである。

で、これがまぁ、くそ暑いねー。

猛暑ではなく、酷暑だね。

たぶん2004年の夏以来じゃないか、こんなにひどく暑いのは。
たしか『虚飾の町に別れのキスを』を稽古してた時が、こんなんだった記憶があるもんな。
夏が好きだと書いた手前、あんまりつらそうなことは書けないが、それにしてもセミも鳴かないもんな、これだけ暑いと。
オレはセミががんがん鳴いてる暑さが好きなので、そのくらいには涼しくなってほしい。

ひとつ頼むよ、今年の夏よ。

前にも書いたのだけど、ていうか前回も書いてるけど、50回の夏を体験してきて、オレにとっていっとう印象深い夏は1978年の夏である。

これがまた、取り立てて何があった夏というわけでもないのだけどね。

それどころか、取りわけ何もなかった夏だといってもいい。

とにかく、浜松日体高校を卒業して、静岡の予備校に通ってた浪人生の夏。

その予備校へは、朝6時に起きて、片道2時間かけて通っていた。
浜松静岡間は在来線で1時間ちょっとかかるのね。

その行き帰りで「新潮文庫の100冊」を読んだ。
桃井かおりさんの素敵なブックカバーが欲しかったからだ(今でも一枚取ってある)。
『チップス先生さようなら』あたりの薄っぺらなやつから取りかかり、1年かけてすべて読破するつもりだったのだが、40冊ちょっとで挫折した。
トーマス・マンの『魔の山』がなかなか読み終わらなかったからである。

予備校では古典の授業だけ出て、あとは自習室だった。
古典が苦手だったのと、単純に古典の老先生が面白くて好きだったのと両方の理由だ。
午前中だけで自主的に下校し、新静岡センターの地下で冷やし中華か立ち食いのそばを食べて、浜松に帰って、あとは図書館で自習した。
自習したのは世界史だけで、それも参考書は使用せず、ひたすら山川の教科書を読んで暗記する、というやり方だった。

毎日がその繰り返しだ。

女の子とつき合うなんてこともなかった。

予備校には横顔の可愛い、藤枝から来てる色白の女の子がいて、ほんのりと好きだったのだが、話したこともなかった。
杉本さんだったかな。名前もウロだ。
だいたい正面から顔を見た覚えがない。
横顔ほどには可愛くなくて、それで忘れてしまったのかも知れない。

あ、でも文通はしてたな。
向こうがたぶん一つか二つ年上で、たしか倉敷の藤波さんだったかな。
ロッキングオンの読者同士で、高校3年くらいから3年くらいポツポツと続いたと思う。
鉛筆で端正な字と文章を書く人だった。
一度も会ったことはないし、お互いに顔も知らないけど、今でも元気でいてくれたらいいと思う。

高校を卒業すると、毎日私服である。
そうなると、お金はないが多少のお洒落はしたい。

で、JUNのTシャツを二枚買った(笑)!
「JUN COOL & ELEGANCE」とプリントされてるやつ。
白いのと黒いやつ。
Tシャツの袖は丁寧に三つ折りにして着た。

ジュリーの新曲『ダーリング』に激しく興奮し、LP『今度は、華麗な宴にどうぞ』を発売日に買ってB全の大きなポスターを入手して部屋に貼った。

平積みされていた矢沢永吉の『成り上がり』を買って帰りの電車で読み、いたく感動した。

ショーケンは『NadjaⅡ』の年だったが、オレには二年前の『Nadja』のファーストのほうが好みで、かえってそちらのほうをよく聴いた。

ウィングスは『ウィングス・グレーテスト』の年で、このベスト盤と、その前に出た『ロンドンタウン』をよく聴いた。

あ、あと松村雄策だ。松村雄策のデビューLPが出て、すみやレコード(だったかな?)にライブを観に行ったりした。
渋谷陽一が司会してた。

映画は観た覚えがない。
たぶん1本も観てないのだろう。

あ、思い出した。
ビートルズの『シェア・スタジアム・コンサート』の映画がどういうわけか公開されたんで観に行ったんだ。
今でもどこかにパンフレットがあるはずだ。
あ、あと『ハーダー・ゼイ・カム』を浜松児童会館で観たな。

でも、こういうのは映画を観たうちには入らない感じだな。

で、芝居は、どういうわけか劇団四季の『エクウス』を観ている。

当然ながら、つかさんの芝居はまだ観ていない。
ただ、家にあった「芸術生活」という美術雑誌のレビューで『巷談松ヶ浦ゴドーの戒め』のVANホールの舞台写真を見て、背景の黒幕に大きく「hello goodbye」と書かれてあるのが気になっていた。

だいたい、まだ演劇なんてものにはさほど興味はなかったのだ。

図書館から家に帰ると、何となく母親と一緒に大相撲中継を見た。
後にも先にも、お相撲なんてのをそれなりに見てたのはあの年だけだ。
平幕(だったと思う)の富士桜が輪島に勝って大金星を挙げたりして、このお相撲さんは人気があった覚えがある。
横綱では輪島よりも北の湖のほうが、それはもう憎らしいくらいに圧倒的に強くて、好きだった。
どうでもいいが、今でもマイ・ベスト・横綱は北の湖である。
本当にどうでもいいが。

お相撲を見て、晩飯を食い、風呂に入ると、あとはもう眠くて仕方がない。
何しろ朝が早いですからね。

それで、たいていすぐに寝てた。
浪人生のくせに、まったくといっていいほど夜更かしはしなかった。

ほとんど、それですべて。

そんな夏だ。

それ以上には、本当に何もない夏だ。

それなのに、今でももっとも印象の深い夏だ。

静かで、暑くて、孤独(な気分)で、そして時間だけは妙にたっぷりあった。
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by mop-makino | 2010-07-30 01:10
いいぞ! 夏真っ盛り!
一昨日から高知に来ている。
本当に申し訳ないが(誰に?)、もう、かつお三昧だ。
オレは刺身の中では、かつおの刺身がいっとう好きである。
それもできたら銀色の皮を綺麗に残したやつ。
あとタタキでいうと、数年前からブームであるらしい塩タタキというのが美味い。
これらを肴に地元のお酒を飲む。
少なくとも「食」ということでいえば、およそこれ以上の幸せはないと思われる。
いや本当に申し訳ないのだがな(だから誰にだ?)。

いや、それにしても、セミが鳴いて夏真っ盛りですなぁ。

何度も書いてきたが、夏が好きである。
セミがわんわん鳴いて、頭がボーっとする感じがいい。
セミがわんわん鳴いている風景というのは不思議に静かなもので、そこもいい。
そういう静けさの中で、漠然と、人生とか人の世の儚さとか、そんなことを何となく思ったりもする。
よくは知らないが、お釈迦様もけっこう暑い場所で悟りを開いたのだろうから、夏にボーっとしてて思うことというのは、けっこう深甚なことなのかも知れない。
ま、オレの場合は悟りからはほど遠い(too far)わけだが。

そういや、去年の夏に初めてセミの鳴き声を聞いたのは、たしか『リボルバー』の大阪公演の劇場入りの日だった。
一昨年は、たしか『阿片と拳銃』の松山公演の劇場入りの日だった。
今年は大阪公演の初日に初めて聞いた。
来年は、どこで初めてセミの声を聞くことになるのかはまったくわからないけど、その時も、何となく「ああ、そういえば去年は~」などと思い出すだろうと思う。

これも何度も書いたが、夏の歌では、サーカスの『ミスター・サマータイム』なんかが好きだ。
あれは、ふいにラジオから流れてきたりすると、何ともいえぬビタースイートな気分になる。
矢沢永吉の『時間よ、とまれ』なんかもそうだな。
アルバムでいえば、沢田さんの『今度は華麗な宴にどうぞ』がやっぱり全編「夏!」という感じで、オレはこれがいっとう好きなアルバムである。
あと、どういうわけかツェッペリンのセカンドがオレにとっては夏なんだな。
くそ暑い日に大音量で聴きたくなる。

まぁ、例によって、どうでもいいっちゃどうでもいい話だが。

で、本日はこれから高知公演の初日である。

ほいたら行ってくるきよ。
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by mop-makino | 2010-07-22 12:08
劇団M.O.P.最後の大阪公演終了!
大阪公演が終了した。
最終公演も例年通りIMPホールで三日間だけなので、ま、アッという間といえばアッという間であった。

で、これがM.O.P.としては最後の大阪公演だったわけである。

今回、ちょっと油断してると、「これが最後の~」というのを忘れてどんどんやり過ごしてしまうのね。
大阪公演初日は、M.O.P.としてはこれで最後の「公演初日」だったわけなのだが、そんな感慨を味わうのもうっかり忘れていた。
京都の千秋楽がまだ一ヶ月以上も先なので、ま、わしらにとっては最終公演はまだ始まったばかりというのが実感なのだけど、たとえば昨日など、これでM.O.P.の見納めといった方たちもたくさんいらしたはずで、その意味では今回は客席のほうが熱かったかも知れない。

とにかくありがたいことである。
大阪で幕を開けるのはゲンがいいのです。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

ひとまずは、さらば、でございます。
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by mop-makino | 2010-07-20 08:51
本日二日目っす。
昨日、無事に最終公演の幕が開いた。
これはいつも思うことだけど、初日というのは、演者の側はむろんだけど、客席の側にもある種の緊張感がある。
何しろ観るほうだって初めて観るわけだしね。
観る側もちょっと肩に力が入ってるというか。
で、初日に来てくれるお客さんであるから、そこはやっぱりわしらを贔屓にしてくださってる方々でもあるので、何というか、反応が普段よりも何割り増しにか熱いように思うのね。
そういう意味では、今日の二日目以降から、ようやくお客さんの反応や評判というのももっと落ち着いてくるはずで、ここはひとつ、今日も気を引き締めていかなければいけない。

それにしても、昨日のじんたんは良かった。
さすがだ。
日替わりゲストというのは、お客さんにも楽しいと思うけど、オレたちにとっても楽しい。
今日はリリパの野田晋市くんである。
楽しみだ。
うむ。
昨日のじんたんが良かったという話をして、プレッシャーかけたろうかな。
そんなことして何の意味があるのかわからんが。

まぁ、くどくは言うまい。
よくも悪くも、これがM.O.P.の最後の芝居である。

どうか観に来てください。
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by mop-makino | 2010-07-18 10:02
いよいよ本日初日っす。
昨日は10時から残りの明かり作り、12時半から場当たり、舞台稽古再開。
3時過ぎに終了して5時からゲネプロ、いわゆる本番通り舞台稽古。

うん。

面白いぜ。

お客さん的にはどうなのか、こればっかりは毎回実際に幕を開けてみなくてはわからないのだが、少なくとも昨日のゲネはオレにはひじょうに面白かった。
で、オレが面白きゃ、もうそれでいいのだ、今回は。
もう、そう思って今日初日の幕を開けることにする。

いいぞ、いけいけ!

ちなみに。
今回、大阪、東京、京都のそれぞれのステージには日替わりでゲストに来てもらう。
いずれも過去にM.O.P.に客演した人たちに頼んだ。
みんな快く引き受けてくれた気のいい役者さんたちだ。
でもって。
今日の歴史的な初日は森下じんせいくん(じんたん)だ。
ゲストには、もちろん、劇中のかなり重要な場面で、重要な役で出てもらう予定なのだが、開演前に少しオレとフリートークもしてもらうことになっている。
ていうか、つい先日思いつきでそう決めた。
今日、じんたんが劇場に来たら、早速そう伝えよう。
じんたん、あせるやろうな。
しかしじんたんもいきなりでアガるやろうが、わしらも初日でガチガチにアガってるから、オアイコなのである(何がだ)。

よし、いいぞ、いけいけ!

ベイビー、ウィー・アー・ボーン・トゥ・ラン!

いよいよ本日、劇団M.O.P.最終公演『さらば八月のうた』初日っす!

お、何か、文章若ぇーな。

いや、そーでもないか。

ま、とりま、初日なのっす。
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by mop-makino | 2010-07-17 00:25
ひそかに再開。
酒井のオヤジのブログ、まだ海苔巻きどーんのままだなぁ。
といいつつ、オレのも『新センセイの鞄』無事開幕だって。
むうー。
何だかえらい昔の気がする。
間にまるまる一本『ローマの休日』とかあったのにな。
劇団最後の年だというのに、またえらく不精してしまったものだが、実際の話、ホンマに洒落にならないぐらい余裕がなかった。
今回の台本が書きあがった日に更新しようと思ったら、その日につかさんの訃報を聞いた。
つかさんのことについては、意味をつけようとすれば、いかようにも過剰な意味がついてしまいそうなので、今はあえて何も考えないようにしている。
そして、今日はいよいよM.O.P.最終公演『さらば八月のうた』ゲネプロの日である。
というわけで、これを機にこっそりと再開して、これからこっそりと更新してゆこうと思う。

まずは無事に幕を開けなくちゃね。
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by mop-makino | 2010-07-16 08:45