マキノノゾミのブログ
by mop-makino
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
▼以前の記事
2011年 08月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
more...
▼最新のトラックバック
人探し専門の大阪の探偵社
from イーグルアイ
山田まりや
from Good!な芸能ブログ集
メガマックに喰らいつく
from 人生イチドッキリ!
『ズビズビ。』劇団M.O..
from 日々葱
真柴あずき、結婚っ!!
from 「加藤の今日」ブログ
▼劇団M.O.P.リンク
▼フォロー中のブログ
▼検索
▼その他のジャンル
▼ファン
▼記事ランキング
▼ブログジャンル
▼画像一覧
<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
パソコン万歳!
前回ちょっとうろたえて、パソコンのばかみたいなこと書いたのだが、そうするとすぐに復帰の仕方を書き込みしてくれた方がいて、おかげでトラブルは瞬時に解決した。
duitさん、ありがとう。
うむ。
考えてみれば、やはりパソコン便利ということか。
パソコン万歳か。
ま、大したトラブルじゃないのに大騒ぎするなって話でもあるが。

そういや、先週の中川大臣の酔っ払い会見というのをテレビで見逃していて、「どんなだった?」ともぼに訊いたら、Youtubeで見られますよと教えられて、即座に見ることができた。
なるほど。
便利やのー。
やっぱパソコン万歳か。

とにかくこうやって持ち上げておくので、オレのパソコンはあまり調子悪くならないように。
いいな?

そういやパソコンってのは「パーソナル・コンピュータ」のことなんだよね?
むかし「マイコン」って言葉もなかったか?
あれは「マイ・コンピュータ」ってこと?
あ、違うか。
「マイクロ・コンピュータ」ってことか?
うーむ。
そういや、石原良純って「マイコン刑事」って呼ばれてなかったっけ?
何か記憶がどんどん曖昧になってるなあ。

しかし何だな。
話もどるけどさ、中川大臣って、あからさまにダメダメさんやったなあ。
まさに「やっちまったなァ!」って感じで。
ああいうことって本当に起こるんだねえ。
個人的にいっとう笑ったのは「何か共同声明みたいなのが出ました」ってとこ。
みたいなのって何だよ。
笑えるよなあ。
ま、愉快といってちゃ不謹慎なんだろうけども。

とりあえず、大変な世の中を生きてるってことだよなあ、オレたちみんな。

ま、がんばっていきましょ。
[PR]
by mop-makino | 2009-02-23 13:01
緊急っす。お願いっす。誰か。
パソコンが変だ。
いきなりだ。
何の予兆もなく、昨夜晩飯を食って仕事に戻ろうとしたら突然そうなってたのだ。
ふつうの文章が打てない。
入力が変。
どう変かというと、O(アルファベットのオーです)を押すと「6」と出るのだ。
U(ユー)は「4」である。
I(アイ)は「5」だ。

だから「嘘言いなさい」と打とうとすと、「4s655なさ5」となるのだ。

ええー?
何ですか、こりゃー!

開けっ放しのパソコンの上を猫が歩いてこうなったのかも知れないと思い(これまでにも何度かあった)、シフトキーを押しつついろいろなところを押して直そうと試みたが、24時間以上経過した現在でも直らない。
では、どうやって今これを書いているかというと、どういうわけか、左下の「Fnキー」をずっと押しながら打つとちゃんと打てるということを発見したからである。
ただし、ずっと押しつつでないとダメなのだ。
離せば、また「4s655なあ5」となる。
なので、今も左手の親指でずっと押さえつつ書いている。
はっきりいって、そうとうイヤだ。
うっとうしい。
もうすでに手がつりそうや。

わ~、もお~。

誰か、助けてくり~。

何か、パソコンて突然こんなん起こるからイヤやねん。
ほんのさっきまでは幸せだったのに、突然ブルーになるもんなあ。

マジな話。

どうしたらいいのか、誰かわかる人教えてください。

緊急っす。

お願い(涙)。
[PR]
by mop-makino | 2009-02-20 00:44
普通じゃないラーメンの話
早いよ。
時間。
なあ?
もう2月も10日である。
どうよ、それ?
どうよって言われてもか。

前に書いたのみたら「普通のラーメンの話」だって。
何だ、そりゃ?
どうも、脳がよろしくないことになっとってんな。
ま、いいや。
てことで、いきなり前言をひるがえすようだが、今回は「普通じゃないラーメンの話」だ。

要らねえって。

いや、ま、そう言うなって。

何を今さら言ってんだって話だが、「天下一品」のラーメンは好きで、ときどき食べる。
いわゆる「天一」ね。
何か今や沖縄にさえあるらしいがな。
オレんちの近所だと高円寺にあって、ま、近くに行く用事があったときなどに寄ったりする。
オレにとっては学生時代の思い出の味の一つでもある。
もともとは京都発祥だ。
北白川に本店がある。
オレが京都に住み始めたころには(79年だ)、すでにちゃんとした店舗になっていて、今出川の室町あたりと銀閣寺の近くに早くも支店があったのだが、そのほんの数年前までは北白川の屋台だったはずだ。
で、これがさ。
知ってる人は知ってるだろうけど、スープがかなり変わってる。
いわゆる「こってり」というやつだが、何ちゅうかね、もうドロドロなのね。
ゲル状だ。
匂いも強烈で、一度食べて好きになってしまえば「匂い」だけど、食べたことのなかった頃には「臭い」としか書きたくないような強烈さだ。
最初の頃は店の前を通るときも息を止めてたくらいだ。
それが、飲んだ帰りに先輩に連れられて食べて、一発で病みつきになっちゃった。
それで、今でもときどき無性に食べたくなって食べる、という、ま、ただそれだけの話なんだけどね。

でさ。
「天下一品」の売りは当然この「こってりスープ」なんだけど、最近は「あっさり」というスープも選べる。
オレの記憶が確かならば、86~87年頃に登場したんだと思う。
最近じゃないじゃん!
いや、ま、オレの中では最近の出来事さ。
で、当然ながら、オレはこの「あっさり味」を(ちゃんちゃら可笑しいぜ、けッ)と思っていて、今まで一度も食べたことはない。
だって天一に食べに行くのはあの強烈な「こってり」を食べたいわけだからさ。
何が哀しくて、わざわざ「あっさり味」を注文せにゃならんのだ。
ここに力強く宣言しておくが、おそらくこれからも食べることはないと思う!
ところがだよ。
店に入ってラーメンを注文すると、必ず「こってりですか、あっさりですか?」と訊かれるわけよね。
そのたびにオレは内心で「ちッ」と舌打ちして、
(おいおい若えの、誰に向かって訊いてんだよ。天一のあっさりなんかオレ開闢以来認めてねえから)
とか思うのだよね。
ああ、鼻持ちならないねえ、オレ。
べつにバイトくんに罪はないんだけどねえ。
(オレなんざあれだよキミ、キミがこの世に生まれる前からこってり食ってんのよ。北白川の本店で食ったのだって一度や二度じゃねえんだぜ)
とか思っちゃうのを禁じ得ないのだ。
ま、もちろん心の中で思うだけやけどね。

ああ、しかし。
こうやって人間は嫌われ者の頑固ジジイになってゆくのだねえ。
で、死ぬ前に「最後に言い残しておきたいことは?」とか訊かれて「一度でいいから天下一品のあっさり味が食べたかった」とか言ったりしてね。

あはは、バカだねえ、人間ってやつは。

ていうか、オレか?
オレだけがバカなのか。

ていうか、今日食ったろうかな。あっさり味。

いきなり前言撤回かよ。
[PR]
by mop-makino | 2009-02-10 15:07