マキノノゾミのブログ
by mop-makino
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▼以前の記事
2011年 08月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
more...
▼最新のトラックバック
人探し専門の大阪の探偵社
from イーグルアイ
山田まりや
from Good!な芸能ブログ集
メガマックに喰らいつく
from 人生イチドッキリ!
『ズビズビ。』劇団M.O..
from 日々葱
真柴あずき、結婚っ!!
from 「加藤の今日」ブログ
▼劇団M.O.P.リンク
▼フォロー中のブログ
▼検索
▼その他のジャンル
▼ファン
▼記事ランキング
▼ブログジャンル
▼画像一覧
▼ すまなかった、リカ。
音楽劇『ぼんち』の稽古が始まって早5日目である。
まだいろいろなものが手探りなのだが、とりあえず今日で一幕の大ざっぱな段取りがついた。
物語は、戦前の大阪船場の足袋問屋の若旦那が放蕩を重ねる話であって、しかもそれが今回は音楽劇でもあるという、まさにいろんな意味でハードルが高い作品なのだが、ま、「難しいということは、そのぶん楽しい」ということでもあるわけで、とりあえず最大限に楽しみながら、ちゃんと苦しんで作っていこうと思う。
原作は山崎豊子さんの往年の(ほとんどオレが生まれたくらいの年だ)ベストセラー小説である。
それにしても、今回の原作ということで、オレ、恥ずかしながら初めて山崎豊子さんの小説読んだんだけど、いやー、面白いね。
今さら何言ってんだって話だが、やっぱり偉大な作家さんだったのですね。

でだ。
話はどんどん変わるが、今回はダイエットもかねて稽古場まで自転車で通っているのだが、これがねぇあなた、なかなか大変なんですわ。
稽古場そのものへはオレんちの近くの五日市街道をまっすぐに走って行きゃいいのだが、ところがその五日市街道に出るのに一苦労なのよ。
とにかくオレの引っ越した堀ノ内というところは、もうやたら道がややこしいのだ。
毎日いろんなルートを探っているのだが、どうも五日市街道にすんなり出られない。
もっと最短のルートがあると思うんだが、どの道を通っても、何だかすごく遠回りをしているような気がしてならない。
「堀ノ内」って町名やめて、いっそ「ラビリンス2丁目」とかにしてみちゃどうだってくらいのもんだ。
とりあえず明日はまた違う道を行ってみるけどさ。

でだ。
またまた話は変わるが、唐突だが、香山リカって人もえらいな。
最近まとめて何冊か新書を読んだらとっても面白かったのだ。
この人、世代的にも近くて、てことはサブカル的な部分でもきっと共通してる部分が多くて、なおかつ向こうは頭良いんだろうし、おまけにあんなメガネかけてるし、香山リカなんていうペンネームだし、それでプロレスファンとか言ってるし、何だかちょっと個人的に恥ずかしいというか、ずっと苦手な人だったのだが、実際に本読んだら、これが面白いんでやんの。
実はさ。
そのちょっと前に読んだ別の女性著者の本が(それはとある人の評伝のような本なのだけど)、そりゃもう、ものすごぉ~くビックリするくらいの悪文でさ。
いや、こんなバカ文書いてるオレなんかに「悪文」なんて言われたかないだろうけどさ。
それにしても文章がね、もう、どんどんねじれていくのよ。
何べん読み直しても意味がよくわからない文章、文節が続出。
愉快なくらいよ。
よくこんな本が出版されるものだなぁと感心するくらいよ。
その人の本読んだあとだったから、余計に香山リカの本は、そりゃもう偉大と言っていいくらいに明晰だったのですよ。
いや~。
すまなかった、リカ。
不明を恥じる。
ちゃんとした、えらい人だったのね。

何か、そんなのばっかだ、オレ。

すまん、いろいろがんばる。
[PR]
by mop-makino | 2008-03-11 00:44
<< 春は自転車に乗って。 町を歩くオレに時計はいらないぜ。 >>