マキノノゾミのブログ
by mop-makino
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
▼以前の記事
2011年 08月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
more...
▼最新のトラックバック
人探し専門の大阪の探偵社
from イーグルアイ
山田まりや
from Good!な芸能ブログ集
メガマックに喰らいつく
from 人生イチドッキリ!
『ズビズビ。』劇団M.O..
from 日々葱
真柴あずき、結婚っ!!
from 「加藤の今日」ブログ
▼劇団M.O.P.リンク
▼フォロー中のブログ
▼検索
▼その他のジャンル
▼ファン
▼記事ランキング
▼ブログジャンル
▼画像一覧
▼ ラジオ!ラジオ!ラジオ!
前回もちょっと書いたが、ここ数年でまたラジオをよく聴くようになった。
中野に仕事場借りたりした頃からだから、かれこれ6~7年前からだと思う。
とはいってもオレの場合、TBSラジオオンリーで、それはチューニングを変えるのが面倒くさいからというただそれだけの理由だ。
朝はだいたい「大沢悠里のゆうゆうワイド」(間に「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」や「永六輔のいつかどこかで」や「小沢正一の小沢正一的こころ」などの超長寿番組も含む)くらいから始まって、午後からは「ストリーム」、「荒川強啓のデイ・キャッチ」、夜は「アクセス」「バツラジ」と来て、深夜は「ジャンク」。
慣れてしまうと、ラジオってホンマにええのよな。
驚くほど十年一日だし。
きっとNHKに合わせれば、まだ「わたしの本棚」とか「昼の憩い」とか「昼の散歩道」なんかもきっとやっているのだと思う。
で、とにかくその中でいっとう楽しみにしている番組が、月曜深夜1~3時の「月曜ジャンク・伊集院光の深夜の馬鹿力」で、オレの場合、これはもうほとんど1週間を生きぬく心の糧となってるな。
それほど好きなのだ。
それほど好きなので、月曜深夜1時を過ぎたら基本的に仕事はしない。
月曜の夜には約束や予定もできる限り入れない。
そうして、できるだけフリーな状態でラジオに向かう。
いつもは、ラジオというのは仕事や掃除や食事といった「生活全般」のBGMとして何となく聴くともなく聴いているだけなわけだが、この時ばかりは集中したいので所謂「ながら聴き」をしない。
最高なシチュエーションでいうと、外は雨が降っていて、その雨音まじりのベッドの中でラジオを聴く、なんて感じか。
うーむ。
想像しただけでこたえられんね。
こたえられんほど幸せなんだが、しかし、ご想像の通り、この状態は耐えきれない睡魔が襲ってくるシチュエーションでもあるのね。
下手をすると最初の5分も聴かないうちにグースカピーと寝てしまう。
これね、ホンマにがっかりなんだ。
ハッと目覚めたときにはもう「あなたにモーニングコール」になってたりしてね、もうしみじみがっかりする。
いつもは何だかんだと仕事やその他の用事をしながら聴いているので、「火曜ジャンク」の爆笑問題とか「木曜ジャンク」のアンタッチャブルなんかはけっこうフルで聴いてしまったりするのだが、肝心の月曜になると、どーも気合が空回りして寝てしまうのだなぁ、これが。
うーむ。
まさに本末転倒を絵に描いたようだ。
実は、今夜まもなくその放送が始まるので、眠らないようにこのどうでもいい日記を書いているのだが、それにしても、今、すでにして猛烈に眠い。
もう、何ちゅうか、そういう体内スケジュールになっているらしい。
すっごくくやしい。

いやー、しかし、すばらしくどーでもいい話ね。
失礼こきました。

しかし、眠い……お、起きてろ、オレ……。



追記。
結局、昨夜は開始20分で寝ちまったよ。
嗚呼……。
[PR]
by mop-makino | 2007-01-16 00:53
<< メガマック……。 あれは言うなら「茶柱が立った」... >>