人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキノノゾミのブログ
by mop-makino
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
▼ 『おとこたちの そこそこのこととここのこと』
昨日はもぼが来て仕事のことをあれこれ。
しかし、実はここへ来て仕事自体がものすごく錯綜しているのな。
だもんで、折にふれて確認し合わないと、頭の悪いオレともぼには何をどういう順番で進めたらいいのかまったくわからなくなっている。
で、夜、当面の仕事がひと段落したので、阪神巨人戦を観ながら家飲みをした。
いろいろ話さないといけないことが溜まってたのもあるんだが、少々飲みすぎた。
何やってんだか。

で、今日は大塚で寿団の『おとこたちの そこそこのこととここのこと』という芝居を観た。
終演後に作・演出をやってる鈴江俊郎とアフタートークをしてくれと頼まれていたため。
ちなみに昨日はMONOの土田英生くんがゲストだったらしい。
鈴江の芝居観るのはすっごい久しぶりだったのだが、うん、これがね、なかなか面白かったよ。
男8人の、廃部になる社会人野球部の話なんだが、かなりバカっつらで、暑苦しくて、それでいてちょっと切なくなるような話だった。
といって、ウェルメイドな人情劇ではない。何ていうか、あの面白さは独特だな。
かなり肉体派の芝居なんで、観てもらえないときっとわかってもらえない。
万歳一座の荒谷清水くんも出ていて、えーと、この人はうちの芝居では『ジンジャーブレッドレディはなぜアル中になったか?』に出てもらったことがあるんで覚えてる人もいるかと思うんだが。
ホモ役者のジミーって役でさ。
その時も、何だか無駄に体使って演技しててとっても愉快だったのだが、今日のはもっと爆発してたね。
また意味なくコサックダンス踊りまくってたし。
何だろうな、あれ。
絶対笑うな。もう愉快きわまりないわ。
しかし、鈴江の作風も変わったんだなぁ、としみじみ思った。
昔観たやつは、たいていもっとシュールでしんねりしてたけどな。
で、アフタートークなんていってもほんの20分程度のことなんだけど、鈴江とそんなにしゃべったのって、意外にもほとんど初めてだって気づいた。
ま、言うたら何やけど、あいつはあいつで変わったやつだしな。
今日も「マキノさんて、初対面のときからぼくのこと鈴江って呼び捨てやったでしょ」とか言ってたけど、ようそんなこと覚えてんのなぁ。
別にいいじゃんな。オレの方が四つ年上なんだから。
あ、でも、そういやツッチーのことは土田くんなんて書いてるな。
そういや、ツッチーとか松田とか、たしかに最初のうちは土田くんとか松田くんとか言うてたような気もするな。
うーむ。
それで気をわるくしたのか鈴江。
すまなかった鈴江。
これからは鈴江くんて言うたげるわ。
芝居の方は明日まで(マチネ&ソワレ)大塚の萬スタジオという小さな劇場でやっている。
興味のある人にはお勧め。

ま、そんなこんなの一日。
by mop-makino | 2006-05-05 21:38
<< リビング・イン・ザ・マテリアル... 戦士の休息&カラオケ必勝法。 >>