マキノノゾミのブログ
by mop-makino
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼以前の記事
2011年 08月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
more...
▼最新のトラックバック
人探し専門の大阪の探偵社
from イーグルアイ
山田まりや
from Good!な芸能ブログ集
メガマックに喰らいつく
from 人生イチドッキリ!
『ズビズビ。』劇団M.O..
from 日々葱
真柴あずき、結婚っ!!
from 「加藤の今日」ブログ
▼劇団M.O.P.リンク
▼お気に入りブログ
▼検索
▼人気ジャンル
▼ファン
▼記事ランキング
▼ブログジャンル
▼画像一覧
▼ 大変だけど、おめでたい話。
は、早い。

もう2月も半ば過ぎで、とうとう『新センセイの鞄』の稽古も始ってしまった。

いやー、それにしても去年の11月からここまでが異様に早かった。
正月には土田くんのブログについて行こうと誓ったのに、アッという間にぶっちぎられたしな。

ていうか、これはもう、つっちーが凄すぎるわな。

何せ忙しい時ほど、むしろ更新の頻度が上がる感じだ。
こっちは台本の追い込みになると、他のことにはもうまったく手が出せない状態になる。
仕事のメールにも返信しなくなる。

ダメじゃん。

うん。
ダメなんだけどな。

仕方ない。
これはもう、人間の出来が根本的に違うとしか言いようがない。

去年の11月、『晩秋』の幕を開けてからは、基本的にずーっと台本を書いていた。
今月の27日に座・高円寺で幕をあける自転車キンクリート・ストアの『富士見町アパートメント』のための短編『ポン助先生』と、来月の19日からサザンシアターでやる沢田さんの『新センセイの鞄』と、さ来月の27日から銀河劇場でやる『ローマの休日』の台本だ。

おお!
3ヶ月で3本。

通常の半分ほどの長さの短編と、原作つきの二本とはいえ、これはもうあきらかにムチャなペースであった。
麻雀でいうところの多牌状態だ。
どう考えても1本多い。
ま、劇場その他諸々のスケジュールの関係でやむをえなかったとはいうもののね。

M.O.P.の最終公演『さらば八月のうた』は、だから『ローマの休日』の幕を無事に開けた後にようやく取りかかるという予定である。

うむ。それまでは死ぬ気でがんばれ、オレ。

だが、驚くなかれ、ですよ。
オレと並行して、もしかしたらオレ以上に忙しい人間がいる。
実は夏の劇団公演を含めて、この4本、すべて舞台美術は奥ちゃん(奥村泰彦)なのである。
奥ちゃんは、さらに夏までに鈴木裕美演出の美術ももう1本やるとか言ってたし。
夏までに5本か。

すごいな。

しかも奥ちゃんは今、これから始まるMONOの公演『赤い薬』に役者として出ているのだ。
その稽古が1月からずっと京都で、公演は明後日19日から大阪で始まって、1ヶ月以上の旅公演もある。
今日は向こうでは劇場仕込み日のはずで、それを抜けて東京にきて、各方面と打ち合わせその他の美術進行をいろいろやってトンボ帰りする予定らしい。
『新センセイの鞄』は、今日から立ち稽古に入るのだが、稽古場の仕込みと舞台美術を俳優さんたちに説明するために稽古場に昼すぎに稽古場にきてくれることになってる。

うむ。
奥ちゃんもがんばれ。
頼むから倒れたりしないでくれ。
少なくとも夏までは。

その奥村くんだが、このたび読売演劇大賞の優秀スタッフ賞を受賞した。
まことにめでたいことである。
受賞対象作品の一つは去年の『リボルバー』である。
単純にうれしい。
本人は『悲しきチェイサー』も対象作に入れてほしかったと言っていたが、残念ながらこれは審査に当たった人たちがあまり観てくれていなかったせいだと思う。

とにかく、おめでとう!

ともあれ。
こうして稽古も始まって、ようやく今年も走り出したというか、始まったという実感がある。
キャンプ初日がプロ野球選手にとっての正月だという感じに似てる。

わしも今年もいい芝居をやるようにがんばるけん、阪神もがんばれ。

結論そこかよ。

『新センセイの鞄』に関しては、何かと気になってる方々も大勢いると思うけど、そこはまたおいおい書いてゆきます。
とりあえず、昨日一昨日とホン読みをやってみた感じはとてもいいです。
(オレ、昨日センセイとツキコさんの会話でちょっと泣けたよ)
前回とは一味もふた味も変わると思う。
楽しみにしといてください。

というわけで阪神もがんばれ。

やっぱ、そこかよ。
[PR]
by mop-makino | 2010-02-17 09:43
<< 近況っす。 金子さんお別れの会。 >>