マキノノゾミのブログ
by mop-makino
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
▼ オレのエースと栄光のナイン!
どうでもいい話。(と断るまでもないわけだが)

スーパーとかに買い物に行くと、どのレジに並ぶのかでけっこう勝敗を分けるよね。
勝敗って、ま、早いか遅いかみたいなことだが。

当然、早いほうがちょっとうれしい。

そこで、できるだけ短い列に並ぶってのが、まぁ、基本的な戦法なわけだが、ここに落とし穴があったりする。
列が長くても、お客さんの買った物が少なかったりすれば、意外にスイスイとその列は進むしね。
あと、大事なのがレジ係のひとの実力で、やっぱりベテランさんの列は早く進む。

で、オレがよく行くスーパーで、オレが密かにたのみとしているレジの人がいる。
おばさんと呼ぶにはちょっと可哀そうな、でも、お姉さんではちょっと違うだろう、くらいの年格好の人なのだが、オレは密かに「エース」と呼んでいる。
そして、エースがレジにいる時には、どんなにその列が長くても、迷うことなくそのレジに並ぶことにしている。

とにかくレジ打ちが早い!

芸術的に早い!

同時に隣の短い列に並んだ客に逆転で勝つこともしばしばだ。
そういう時は小さくガッツポーズをして、心の中で「ありがとう、さすがエース」とつぶやく。

ま、そういうささいな勝ち負けなんて本当はどうでもよくて、とにかくそういう名人の仕事ぶりを見るってのが好きなのね。
何だろうね、あれ、やっぱり気持ちいいもんなんだよな。

あと、ときどき中野の「王将」に行くんだけどさ。
あそこって、どういうわけだか、どんな時間帯に行っても満員なの。
常に3~5人は順番待ちしてて、ほぼ長いカウンターだけの店なんだけど、とにかく店内はつねにフル回転って感じ。

で、そこを9人の従業員で回してるのね。

この人たちの働きぶりもそうとうすごい。

調理、給仕、会計、連絡など、おそらくいっさいの無駄はなく、9人とも人間としての能力をフル稼働させてる感じ。
でも、決して忙しないって感じでもなくて、働きながらちょっと仲間内で軽口たたきあったりもする。

うむ。

そうとうかっちょいいぞ!

まさに「栄光のナイン」だな。
ま、日常の中にもエンターテインメントってけっこうあるねって、ま、それだけの話だけどさ。


よし、とりあえず更新クリア!
[PR]
by mop-makino | 2010-01-12 15:35
<< ココロモトナイ。 紅白観て思ったこと。 >>